老いるということ
     お便り有り難うございました。



   * 2004−08−16  小川弘さんより

     相変わらずの機知溢れる老人の言葉に感心しています。
    大匙一杯のヒネクレ精神と小匙一杯の遊び心、それと耳掻き一杯の
    人類愛をもって、迫り来る秒読みに耐えていくことにしよう思っている
    その覚悟立派。
    猪原兄にたった3歳しか違わない私が、兄以上の健忘症で、眼鏡を
    掛けていながら眼鏡を探したり顔を洗ったり、先程まで知っていた花や
    鳥の名前が突然出てこなかったり、同じ単語を辞書で何度もひき直したり、
    情けない状況です。
    貴殿一人だけいつまでも頭脳明晰を誇ろうとか、頭髪で人に差別を
    付けようとか考えることが、そもそも間違いであります。ようやく現実を
    見つめ始めたご様子で、目出度し。
    同級生の皆様も老人性健忘症とか、体力精力減少について、一人で
                    悩まずに、猪原兄の如くさらけ出した方が気楽ですよ。老婆心ながら。





   * 2004−08−21  柏原克昭さんより

    このところ気がせいて、メールに返信している余裕がありませんでした。これも加齢に
   よるものでしょうか。

   居眠り運転・ステテコの前後ろのはき違え、これらを60歳過ぎてから体験するとは、
   晩成ですねー。わたしなんか両方とも30代で体験してます。

   ステテコはともかく、居眠り運転は本当に私もゾッとしました。すぐにパーキングエリアに
   車を入れたのですが、少しも寝られませんでした。
   その後は高速道路を長距離走るときには、ぬらしたお絞りを必ず持参しています。
   これで顔を拭くことが一番です。
      柏原 克昭